ダイアリー
  • 2020/11/02
    活動(2020年11月1日)
    [午前] 「よい食生活を進めるネットワーク学習会」にて講演
    [午後] 「第17回 鏡川緑地公園イベント」にて講演、パネラー
    高知市内にて用務

    (尾 﨑)
    午前中は、「よい食生活を進めるネットワーク学習会」にて、「高知の食」と題して講演。知事在任時、県政のほぼ全ての政策領域で「高知の食」との関わりがありました。高知の素晴らしい食は、地産外商、観光振興の主力であり、合わせて、健康長寿、高齢化社会対応、防災、のいずれにおいても食の課題があり、そして、「早寝早起き朝ごはん」に象徴されるように、食は健康教育の主力である旨、お話をさせていただきました。講演後の質疑応答でも活発なご質問が。「食」と政策との関わりが大きいだけに、「食」に真剣に携われる方々との交流からは学べることが大きいと改めて思いました。
    午後からは、「鏡川緑地公園イベント」に参加。防災・環境関連の講演を20分ほど行った後、土居県議のコーディネートのもと、濵田知事、岡崎市長と3人でパネルディスカッションに。今後の防災、地域作り、コロナ対策などについて、短時間ながら色々お話させていただきました。心から関心したのは、鴨部地域の皆さんの活発なお取り組みです。エンタメから講演、防災啓発、花火まで、12時から夜の8寺半まで鏡川河畔にてイベントが。今年はコロナ禍もあり規模を縮小したとのことですが、それでも相当のもの。地域の結束力、企画力に改めて感銘をうけた次第です。