ダイアリー
  • 2024/04/24
    (2024年4月20日(土))
    [午前] 宿毛市にて被災現場を視察
    [午後] 宿毛市にて被災現場を視察
    宮村耕資氏三回忌を偲ぶ会
    サクセス工業株式会社 会社設立26周年祝賀会

    宿毛市にて被災現場を視察の様子

    宮村耕資氏三回忌を偲ぶ会にてご挨拶

    〈本人〉
    震度6弱の揺れに見舞われた宿毛市では、市長さんや市役所、地元の皆さんと。今回は、建物の広域かつ大規模崩壊、火災といった事態は免れたものの、外観は平穏でも建物の中は大変だとのお話を多数。特に飲食店ではビン、ガラスが多数散乱し、余震を警戒して客足もなく、とご苦労を多々お伺いしました。ゴミの片付けなどよりきめ細かい行政の対応も必要だと、市役所の皆さんと話し合ったところです。
    異口同音に仰っていたのは「ついに南海トラフ地震がきた!」と思ったということ。多くの方が津波警報を待たずに、避難タワー他に避難を始めたとも(これは模範的な行動!)臨場感あるお話に気が引き締まる思いでした。