ダイアリー
  • 2024/05/13
    (2024年5月5日(日))

    〈本人〉
    この度、安全保障、経済安全保障に係る議員訪米団の一員として、ワシントンに訪問しました。平日丸々4日間に加え、移動日の晩、朝も含め、スパルタ式に計30を超えるミーティングに参加。上下両院議員、ホワイトハウスを含む政府関係者、シンクタンク、アナリスト、メディアの方々と突っ込んだ濃い話ができました。岸田総理の訪米、近年の日本の政策展開への高い評価と共に、東アジアに係る厳しい環境認識など、日本にいて間接的に聞くのとは異なる、今のアメリカの議論・認識を知るまたとない機会となりました。
    これまで、国会議員として、また、政務官としてデジタル庁でも、国交省でも安保環境の厳しさをヒシヒシと感じてきました。今回の訪米で学んだことを今後に生かしていきたいと思っています。
    因みに、超ハードスケジュールに加えて、かつて外交官であった時以来の英語漬け、かつ、時差ボケの日々。もう少し国際的にタフにならなければと、、。

    ※写真は、深い洞察を与えて下さったリチャード・アーミテージ元国務副長官と。